2007年03月28日

シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス

シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス後輩とウルルン気分でシルバーリング作りにチャレンジしてきました。

教えていただいたのが仙台駅から歩いて10分くらい
今年で5周年を迎える
カーラシルバーワークスの男前オーナーの古澤さん。
銀に愛をそそぐ職人さん。

「お世話になります」










シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス今回チャレンジするのはやすりだけで
模様を削りだしていく「すり出し」という
技法でのリング作り。

まずはリングのサイズをきめます。









シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークスドスン

これが原型、銀の板

ここからリングの太さにあわせて
切り出します。

糸ノコでジーコジーコ

ひたすらジーコ、ジーコ

ジーコ、ソクラテス、ファルカン
トニーニョ・セレーゾ








シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス細い板状の棒にきりとったら
丸棒にあててガンガンたたき
丸くしていきます。
トントン、トントン、トントン、トントン

先端をぴっちりくっつくようにたたき
銀の小片を溶かして溶接







シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークスくっつけたあとは
丸棒にあて、ひたすらぶったたきます。
ここで、完全なる丸、リングの大きさに
なるまでたたきます。
トントン、トントン、トントン、トントン

形が整い、
リングらしくなった姿に
かなり感動します。






シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス
デザインを考え
いよいよ「すり」に入ります。

金ヤスリで擦りながら
デザインの形を出していくわけです。
なかなか想像できないのがもどかしい。








シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークスイメージと実際がかけ離れ
落ち込みつつも、愛情は
あふれんばかりに注ぎます

形ができたら
5枚の紙ヤスリで
磨いていきます。








シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークスあとは、磨き用の機械で
磨いて、磨いて、
光らせます。

竹をイメージした
竹リングは中途半端に完成。

はじめてにしては
悪くないと自分をほめる。





シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス最後に手動の刻印機で
内側に名前を彫ってもらいました。

装飾品は一切つけないぼくですが、
これだけのつくるのが大変かと
思うとすこし着けてもいいなとおもいました。

「銀は熱の伝わりがいいので、つけてすぐに肌に馴染むんです。」
なるほど、そういえばしっかり馴染んでいるではないか。










シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークスシルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス













工房は店内の奥、

こんどは買いに行ってみようかな




シルバーアクセサリー彫金教室1日体験

地図はこちら




みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
★ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


仙台・宮城ブログマップ 仙台・宮城フォトアルバム 仙台・宮城カレンダー

イタシカユシ

同じカテゴリー(コト)の記事画像
会津で絵付け
はせがわ酒店
残暑
むすび丸
空港を集客施設に
マラドーナ!
同じカテゴリー(コト)の記事
 会津で絵付け (2012-12-08 12:25)
 「100000年後の安全」 (2011-04-21 00:06)
 はせがわ酒店 (2011-01-24 12:36)
 残暑 (2010-08-19 01:51)
 むすび丸 (2010-07-28 02:36)
 空港を集客施設に (2010-07-14 01:53)

Posted by 永卯称瓶 at 01:31│Comments(3)コト
この記事へのコメント
永卯様
コメントありがとうございます。私も永卯様のことを、いつも心配しています。
体に気をつけて、無理しないでくださいね。
Posted by 行政書士川村 at 2007年03月28日 09:53
すごいですね。
時間がかかりそうですね。
世界に一つしかない指輪を世界にひとりしかいない人にあげたりしたら
素敵ですね。

体験記おもしろかったです。
Posted by aiai at 2007年03月28日 12:40
>川村先生にそういっていただけると無理はできないなと思います。

>世界にひとりですか。そんなひとりに出会いたいものです。
Posted by 永卯 at 2007年03月28日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバーリングをつくるの巻 - カーラシルバーワークス
    コメント(3)