2007年02月20日

麺屋正遊 - 福島のラーメン

麺屋正遊 - 福島のラーメン












かなりシンプルな看板、
うっかり気づかないで
通り過ぎそうなラーメン店。





今日は、福島県郡山市の磐梯熱海温泉
「麺屋 正遊(しょうゆう)」にいってきました。

麺屋正遊 - 福島のラーメン
紹介していただいたのは、こちらのお方

地元、磐梯熱海温泉をこよなく愛す
旅館深山荘の親方、さとうさん。

板さんでもある親方のおすすめ
間違いはありませんでした。





元和食の職人の店主は、和食をはなれ、ラーメンの聖地・白河の「とら食堂」で修行をした本格派。
磐梯熱海の「深沢の名水」で仕込んだ、手打ちの麺、スープはさっぱりとしたしょうゆラーメン。

「どうだい、うまいだろ、な」
という親方の話も聞かず、
すすり続けてしまいました。

メニューは看板の
中華そばのみ
普通630円、大盛790円









麺屋正遊 - 福島のラーメン「親方、親方、それはレンゲですから」

知る人ぞ知る、とら食堂の支店。


▼場所はこちら
磐梯熱海温泉西側入り口





みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
★ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


仙台・宮城ブログマップ 仙台・宮城フォトアルバム 仙台・宮城カレンダー

イタシカユシ

同じカテゴリー(福島)の記事画像
福島 岳温泉 ティーポット
郡山 大三元 ラーメン
昨年のあだたらトレラン
会津 鶴我 さくら鍋
八重たん小法師
安達太良トレラン
同じカテゴリー(福島)の記事
 福島 岳温泉 ティーポット (2014-01-23 12:41)
 郡山 大三元 ラーメン (2013-10-26 17:56)
 昨年のあだたらトレラン (2013-06-18 01:21)
 会津 鶴我 さくら鍋 (2012-12-11 08:15)
 八重たん小法師 (2012-10-26 15:42)
 安達太良トレラン (2012-09-27 23:26)

Posted by 永卯称瓶 at 14:04│Comments(5)福島
この記事へのコメント
すっきりした看板のお店でラーメンもサッパリ系の味に見えます
焼酎といっても大五郎で苦くなりました
Posted by 幸吉くん at 2007年02月20日 18:27
>あるところにはあるんですね。地元の人しかわからないとおもいます。昼時に近づくにつれこんできてました。

焼酎でご飯炊くと苦いんですね
もしかして日本酒だったら甘くなりますか
Posted by 永卯 at 2007年02月21日 02:11
コメントありがとうございました。酒屋は、入居するとき保証金を安くし、入居しやすくします。家賃、リース料、酒代、食材、火災保険等すべて契約し、その店を抑えます。そして、支払えなくなると、店を抑えるのです。そして又次に貸します。ある意味、独占禁止法違反です。すべての酒屋ではありませが、ちなみに、昨日大手の酒屋の社長が亡くなりました。48才の若さでした。
Posted by 行政書士川村 at 2007年02月21日 10:32
続きですが、家賃を値下げしてもらう方法はあります。法的に、私に依頼されればやってあげますが、しかし飲食店の人は、わからないでしょう。多分、誰に相談したらいいのかも、お世話になっているとゆう意識があるのかもしれません。
Posted by 行政書士川村 at 2007年02月21日 12:54
>なるほど。ありがとうございます。
行政書士のお仕事は相談役のようで
幅がひろいんですね。
Posted by 永卯 at 2007年02月21日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺屋正遊 - 福島のラーメン
    コメント(5)